オンラインでの担任制マンツーマンレッスン
日本語研修によって
赴任者の外国語コミュニケーション能力が向上

トヨタ モーター ヨーロッパ株式会社
人材モビリティ(グローバル人事)スペシャリスト

Amanda Leal Pacheco

導入前の課題について

ECCの日本語レッスンを導入する以前の主な課題は、日本赴任を控えた社員の言語力だけでなく、異文化理解の面でも十分な準備を整えることでした。多くの社員が日本到着後、日常生活やビジネスシーンにおいて円滑にコミュニケーションを取ることに苦労していました。

ECCを選んだ理由について
(他社との比較含む)

海外赴任に向けた語学準備に強みを持つ日本語教育機関を探す中で、ECCは以下の点で際立っていました:

①受講者に合わせた柔軟なカリキュラム
②対面・オンラインのハイブリッド対応
③異文化理解促進を含む長年の実績

他社と比較しても、当社のニーズを深く理解し、より包括的で実践的な学習支援を提供してくれる点が決め手となりました。

導入後の成果について

ECCのプログラム導入後、赴任者の自信や対人コミュニケーション能力に明らかな向上が見られました。
多くの社員が、「単なる語学習得にとどまらず、文化的な理解も深まり、日本での適応がスムーズになった」と感じています。
すべての社員が流暢になるわけではありませんが、基本的なスキルを習得することで、初期段階の戸惑いが大幅に軽減されています。

※写真はイメージです

ECCへの要望

サービス全体に非常に満足しています。今後は、時間に制約のある社員向けに、より集中的な短期コースの導入を検討していきたいです。

今後の展望について

今後もECCとの契約を継続し、語学研修に加えて、異文化理解を深めるワークショップやビジネス特化型の学習コースなどを取り入れ、内容のさらなる充実を図っていきたいと考えています。