2020年6月26日13時更新

【ECC課外教室】オンラインレッスン受講について

自治体や施設の状況により、対面レッスンを当面の間行えない一部の教室につきまして、オンラインにてレッスンを実施いたします。以下の実施概要をご確認の上、ご参加ください。
なお課外教室を実施している施設等の今後の状況に応じて、通常の対面レッスンへ切り替えとなる場合がございます。

●受講方法について

1)環境設定 

オンラインレッスンは、zoom(オンライン会議システム)を利用して行います。
受講前に「zoom利用方法」より設定をお願いいたします。
zoom利用方法 https://www.biz.ecc.co.jp/youji/zoom02/

2)受講手順

  1. ①レッスン開始の5分前には入室(zoomでミーティングに参加)してください。
    zoomのログイン時はお子さまのお名前(ローマ字表記)でログインください。
    (例)山田たろう  Yamada Taro
     ・スマートフォン・タブレットの場合:「インターネットを使用した通話」を選択してください。
     ・パソコンの場合:「コンピュータでオーディオに参加」を選択してください。
  2. ②入室後、ビデオ通話機能をONにし、お顔が見えるようにカメラの位置をご調整ください。
  3. ③受講を開始してください。

●受講に際してのお願い

・TVの音や、外部の音が聞こえない静かな環境を準備してください。
・レッスンに集中できるよう、教科書、筆記用具以外のものは周りに置かないようにしてください。
・レッスン中は、マナーを大切に。クラスと同じく飲食不可です。

≪保護者の皆様へ≫

・受講サポート

お子さまが、ご自分の力で安全に情報機器やインターネットを使えるようになるまでは受講サポートをお願いいたします。特に情報セキュリティについて、お子さまと一緒にご確認の上、ご使用を開始してください。

・再入室サポート

レッスン中に講師が退出してしまった場合や通信が切断された場合は「ミーティングID/パスワード」で再入室(ミーティングに参加)してください。再入室できない場合は、管轄センターまでご連絡ください。

●禁止事項について(個人情報・プライバシー・肖像権・セキュリティ・著作権対応)

以下の行為を禁止事項として定めます。受講に際し、下記の行為は行わないでください。
1)「ミーティングID、パスワード」の第三者への貸与や譲渡、SNSでの公開
2)講師やクラスメートに関する個人情報 (氏名、学校名、勤務先等)の第三者への提供や公開
3)レッスン動画やスクリーンキャプチャ(静止画像)の第三者への提供やSNSでの公開
4)レッスン受講や学習目的以外での教材の使用(第三者への譲渡や公開)
5)レッスン運営を妨げる行為
(暴力的な言動、ハラスメントや人権侵害にあたる行為、不正アクセスなどレッスンを妨害する全ての行為)

●インターネット通信環境について

・インターネット通信環境は、保護者様ご自身でご準備いただきます。
・インターネット通信の障害等、弊社・講師側の事由によらず、レッスンが受講できなかった場合は、振替(補講を含む)をいたしません。だたし、弊社・講師側の通信環境による場合は振替(補講を含む)をいたします。
・推奨インターネット環境
Wi-Fi、ブロードバンド(ADSL、光ファイバー)、CATV、モバイル回線など
※タブレット、スマートフォンをお使いでモバイル回線から受講される場合など従量制のインターネット通信サービスをご利用の際は通信料にご注意ください。

●オンライン受講に関するお問い合わせ
0120-386-144 ECC幼児教育推進課管轄センター(受付:平日9:00~18:00)

コロナウィルス関連 過去の掲載内容