小学1〜3年生対象

正課

英語カリキュラム(小学生)

学童の習い事や、学校の特色ある授業に、英語レッスンを

小学校の授業に「外国語活動」の時間が導入されて以来、より早い学年から英語に慣れ親しむ場を設けてほしいとお考えの保護者の方が増えています。そのようなニーズに応え、学童保育内での習い事プログラム(英語教室)として、あるいは「特色ある授業」の取り組みとして英語教育を計画されている小学校をサポートするカリキュラムをご提供します。正課カリキュラムのため、導入校や学童のすべての生徒が対象となります。

導入のメリット

保護者ニーズの高い、早期英語教育を行うことができる

他校・他施設よりも英語教育を充実させることで、教育内容の差別化を図ることができる

低・中学年の興味を引くカリキュラム内容で、英語の定着率アップを見込める

レッスンの特長

  • 授業時間内レッスン
  • クラス全員対象
  • 指導料 
    施設様負担
  • 年間上限50回の
    レッスン
  • 日本人講師·
    外国人講師
  • 4月/10月
    開講など

※その他の開講月については別途ご相談ください。

単なる英語力だけでなく、「生きる力」を磨く学習を
英語の読み書きや聞き取りに加え、英語を使って協働する経験を通じてリーダーシップを養います

リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングで英語の聞き取り能力や発音能力を訓練するのに加え、生徒同士で話し合ったり意見発表したりといったグループアクティビティも豊富。英語でコミュニケーションがとれるだけでなく、一つの目標に向けて仲間と協力し合える、これからのグローバル人材としての基礎力も同時に身につけていきます。

教科学習と言語学習を統合した「CLIL(クリル)学習」で総合的な知識と価値創造力を身につけます

CLILでは、理科や社会などの教科(トピック)と語学(Language)の両方を学習。動物や植物の特徴、ものづくりや町づくりについてなどの話し合いを通じて、子どもたちはクリル学習の特徴である4つのC、すなわち内容(Content)、思考(Cognition)、言語(Communication)、協学・国際意識(Culture)を学んでいきます。

CLIL(クリル)学習とは、内容(Content)、思考(Cognition)、言語(Communication)、協学・国際意識(Culture)の「4つのC」と呼ばれる学習理念

プラン概要·導入費

[正課] 英語カリキュラム(小学生)

対象年齢/
レッスン時間
  • ● 小学1〜3年生/45分
担当講師

日本人講師もしくは外国人講師(ペアレッスンも可)

※ 年度を通して同一講師を基本としますが、やむを得ず代講や年度途中で交代となる場合がございます。

※ 講師の指定は出来かねますのでご了承ください。

クラス/定員
  • ● 原則として、園(施設)様が通常保育を実施されているクラスを対象とします。
  • ● 合同クラスを希望される場合、定員は35名までとさせていただきます。
指導内容
  • ● リスニング(聞く)
    指示を聞いて行動できる/単語や簡単な文を聞いて理解できる/歌などを楽しんで聞ける
  • ● スピーキング(話す)
    あいさつや自分の名前、年齢などが言える/身近なものを単語で表現できる/Yes・No疑問文とWh疑問文に対して応答できる/英語の歌やチャンツを通して、音やリズムを習得する/英語の指示などにしたがって行動し、ゲームなどができる/単語や簡単な文を聞いて理解し、自らも再生できる
  • ● リーディング(読む)
    アルファベット(大文字・小文字)が読める
  • ● ライティング(書く)
    アルファベット(大文字・小文字)が書ける(オプション)
  • ● まとめのレッスン
    「CLIL」(4レッスンに1回)Content and Language Integrated Learning(内容言語統合型学習)という教授法で、理科や社会などの教科と言語学習を統合し、教科(トピック)と語学の両方を学びます
レッスン回数
  • 週1回程度。ご希望の年間レッスン回数やご予算などに応じて、ご提案いたします。
導入費用

ご希望の年間レッスン回数や時間などに応じて、お見積もりいたします。
お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

担当事項

施設(園)様:

  • ● 指導料のお支払い
  • ● レッスンに必要な什器、備品の使用許可(机、椅子、CDプレーヤーを使わせていただきます)
  • ● 教材·教具の保管
  • ● 担任の先生の補助(レッスンに同席いただき、レッスンの補助をお願いします)

ECC:

  • ● 講師の選定、育成
  • ● 教材、教具等の開発、貸与(教材費等は指導料に含まれています)
  • ● スケジューリング(園(施設)様とご相談の上、決定します)

導入の流れ

年間回数、指導料、曜日などのご要望をお伺いし、園(施設)様に合ったレッスンプランを作成します。
その後、レッスン開始に向けて講師の手配や開講までの具体的なスケジュールの調整を行います。

● 新年度4月からレッスンをスタートする場合

園(施設)様 ECC
10月

導入のお問い合わせ

レッスンの曜日と時間を決定

講師選定

11月

契約書取り交わし

契約書取り交わし

12月

開講準備

開講までのスケジューリング

開講準備

開講までのスケジューリング、教材や講師の手配など

1月
2月
3月
4月

レッスン開始

レッスン開始

導入時期やレッスン内容など、ご相談はいつでも承っております。導入を希望される3ヶ月前頃をめどにご連絡ください。

導入時期の例

● 新年度4月から導入希望の場合・・・前年度10月頃をめどにご相談ください

● 2学期など年度途中から導入希望の場合・・・4月頃からご相談ください

※他の月から開講をご希望の場合は、別途ご相談ください。

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英語カリキュラムの他、ダンスやプログラミング、小学生向けプラン、英会話アプリなど豊富なラインナップです。

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まずはモデルレッスン!

子どもたちが夢中になる
英語レッスンを
実際にお確かめください

ECC講師が園(施設)様にお伺いして、実際のレッスンの一部を行います。
子どもたちの反応は? 実際、保護者のニーズはあるの? ECCの先生はどんな人?
など気になることを直にお確かめいただけます。